公衆衛生上の世界規模の問題により、経済が停滞する中、資金繰りは中小企業や個人事業主、フリーランスには非常に頭の痛い問題です。保証付き融資も時間がかかるところもあり、深刻です。
今回はファクタリングという最近よく話題になっている資金調達の方法について解説します。
ファクタリングとは
ファクタリングとは、企業が有する売上債権(主に売掛債権や売掛金)を買い取り、場合によって当該債権の回収までを行う金融サービスのことです。
譲渡が可能な債権は現在有しているもののみならず、将来の債権についても有効とされており、譲渡された第三者(ファクタリング会社)が自己の責任において回収・管理するため、回収不能・不良債権化のリスクが無く、スピーディに現金化が可能という、中小企業を中心に人気が高まっている資金調達方法です。
2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの比較表
ファクタリングには2社間と3社間の2種類があります。
2社間ファクタリングができた理由として、「売掛先に知られずにファクタリングしたい」という事業者のニーズがあったわけです。
2社間と3社間の差を考える上で重要なのは
- 手数料の違い
- 売掛先に知られるか・知られないか
ということになります。
2社間ファクタリングサービスの紹介
何社かありました。それぞれ強みがあるので、ご覧ください。
ファクタリング事業資金調達7秒無料お見積り【トップ・マネジメント】
広告業界専門のファクタリングサービス
広告業界では、請求書発行から入金までのサイトが2~3か月が多いので、その間の資金繰りが非常に重要になっています。
今、イベントの自粛が続いているので、この分野はニーズが高まりそうです。
個人事業主・フリーランスの方はこのサービスに登録はアリ!
Renchanの妻が起業を始めた際に創業手帳という資料を請求したのですが、その際にもこのサービスのチラシが入っていました。
無料で登録するだけで最大5,000万円のあんしん補償を請求書のファクタリングサービスが受けることができます。
コメント