不動産売却の推移
減少傾向であったが、近年は増加の兆しあり
ここ9年の間に増減はしているものの、平成29年度から平成30年度にかけて、売り物件の新規登録件数が増加傾向にある。
可処分所得の減少
Renchan、住宅ローン返済が面倒になる?
可処分所得の減少と住宅ローンの支払いは繋がりが強く、Renchanもマンションを買ったあとに、この「この住宅ローンはずっと続くのか」と日々考えてました。
転勤中は運良く?賃貸に出しましたが、その後、『住宅ローンは負債』だと思ったことから、手放すことを決意しました。
『不動産の仲介取引と不動産の買取りの違い
不動産を売却するには『仲介』と『買取』があります。
不動産の売却には、「仲介取引による売却」と「不動産会社による買取り」の2通りの方法があります。
HowMaマガジンより抜粋引用
どちらも不動産会社が関わることになりますが、仲介取引は不動産売買における売主と買主のマッチングをサポートすること、買取りは不動産会社そのものが買主となって売買契約を締結することを意味しており、不動産会社の立場に違いが出てきます。
一般的に不動産を売却する方法としては仲介取引が主流なので、不動産の買取りと聞いてもどのような内容で買い取るのか、あまりイメージがつかないかもしれません。
しかし、買取りにもちゃんとしたメリットがあり、売主の状況次第では仲介取引より満足のいく売却ができる場合があります。
いろんな方が仲介をお勧めするワケ
たくさんのサイトで仲介をお勧めするのは
- 仲介を行うことにより、欲しい人に出会えて高く売れる可能性が高い。
- 買取にすると仲介の80%から70%くらいの金額で買取になる可能性が高い。
ただし、仲介も買取もそれぞれデメリットがあるので、十分注意が必要です。
Renchanは買取で利益を出しました
こんな中、Renchanは2007年に購入した新築マンションを買取と仲介双方を検討して、買取を選択し、当初の買取相場よりも250万円アップで売却できました。
買取での高値売却テクニックは今後執筆します。
買取での高値売却テクニックは今後執筆しますので、ブックマークしておいてください。
もちろん、不動産の買取サイトを通じて行いましたので、参考に買取のサイトを掲載しておきますね。
コメント