不動産投資の勧誘の電話がよくスマホにかかってくるけど、
本当に儲かるの?
購入する物件や入居率により変動するから、絶対とは言えないけど、
今は低金利時代だから、不動産投資もリターンを得るうえで
ひとつの選択肢にはなるね。
不動産投資は儲かるの?
不動産投資は絶対とはいえませんが、条件により一定のリターン(利益)を得ることができます。
今は低金利時代ですので、現在の預金金利に比べれば、大きいリターンを得る可能性は高いです。
Renchanは現在表面利回り27%超のワンルームマンションを所有しています。
不動産投資はどんなものがあるの?
不動産投資は大きくわけて以下のようなものがあります。
- マンションやアパートの1棟を投資
- 区分所有権(ワンルームや分譲マンション)への投資
- 戸建の投資
- クラウドファンディング型の投資
- Jリートなどの投資信託商品
以下に何社かの広告を貼っておきます。
ちなみにRenchanはここの会社を含め、複数社にアタックしました。
電話アポイントでの営業マンには気を付けよう
先ほど「アタックした」と書きましたが、よく携帯電話にどこから調べたかわからないような不動産投資の営業の電話がかかってきた方も多いと思います。
Renchanの個人的な感想ですが、『誘われるより誘え』の考えがあります。
誘われるのは自分の本当に欲しい商品かどうかわかりません。
ネガティブな要素が無いから購入したとしても、本当に自分が感じるメリットを得られる不動産かどうか、自分で調べて、アタックすることが大切だと思っています。
自分で調べることが大切
では、どのようなもので調べればよいでしょうか?
Renchanは以下の3つをステップでアクションしました。
インターネット検索サイトでの調べる
インターネットで「不動産投資」と検索すると多くの会社やサイトが出てきます。
私は「楽待」は今でも検索しています。
不動産投資の会社に自分から相談する
そこで、いろんな物件を見て、興味をもったり、自分に合致しそうなセミナーに参加をするなどして、情報を収集しましょう。
ここでも、向こうからの勧誘ではなく、自分で選んでいきましょう。
参考までに、何社かの資料請求できる会社を掲載しておきます。参考にしてください。
不動産投資の会社セミナーに参加する
不動産会社から資料請求などしたら、セミナーや個別相談に行くことをお勧めします。
会社や営業担当の雰囲気を肌で感じることができますし、ここでフィーリングが合わなければ、いざ契約書の調印まで行こうとしても、途中でナーバスになることもあります。
Renchanは以下の株式会社ランドネットさんと株式会社ベルテックスさんのセミナーや個別相談会に行きました。
物件の購入を改めて考える購入したい物件が決まったあら
購入したい物件が決まったら、売り主様との価格交渉です。
表示価格がすべてではありません。
詳細なテクニックは後述します。
コメント